すずしんろぐ

ジャック・ゴー・ランタン

雑記を書きつつ、精神的に弱い人や、不器用な人の支えになれるようなブログを目指しています。

人生で一番大事なのは「健康」だと8日経っても治らない風邪になって気づいた。

青竹です。 世間はゴールデンウイークも終わり いつもの日常が戻ってきました。 実はゴールデンウイークが始まる前から 風邪を引きました。 ゴールデンウイークの間も しっかり休んでるのに 8日間風邪が治りませんでした この出来事で僕は気づきました。 人…

タイムズのカーシェアで子供が吐いた!弁償の金額やクリーニング方法は?

青竹です。 この前のゴールデンウィークに家族でお出かけした時にタイムズのカーシェアを利用したんです。 ドライブしてしばらくすると、 2歳になる息子が吐いてしまいました。 タイムズのカーシェアで吐いてしまった場合、 弁償の費用はいくらかかるのか? …

飲み会は誰と飲むかで面白さが決まる

どうも青竹です。 僕は以前の職場がブラック企業で色々と苦しかった結果、転職して今は別の会社で働いています。 先日、歓迎会という事で、上司や同僚たちと飲みに行きました。 今日は飲み会は誰と飲むかで面白さが決まるという記事です。

2歳の子供と一緒に神戸どうぶつ王国に行ってきました

先週の土曜日に嫁と2歳になる息子を連れて、 神戸にある「神戸どうぶつ王国」に行ってきました。 「動物に癒されたい!」という嫁の要望もあったのですが、非常に楽しめました 今日はそのレポ記事です。

ブログってちょっと前の自分に向けて書くのが一番いい。

青竹です。 みなさんブログやってますか? ブログをやってて日々の出来事を書いてますけど、 PV伸ばしたい人もいますよね。 今日は 「ブログってちょっと前の自分に向けて書いたら一番書きやすいのでは?」って記事です。

13年前、神戸で突如開催された一人だけの冬季オリンピックについて語る。

どうも青竹(@aozora31101)です。 僕は神戸に住んでいるのですが、 13年前、突如神戸で一人だけの冬季オリンピックが開催された事があります。 ただの僕の過去の失敗談です。

【ブログ】アイキャッチに使えるデザインの種類を軽くまとめてみた【7個】

どうも青竹(@aozora31101)です。 暇つぶしに色々とアイキャッチ画像を 作ってみたので、 7個ぐらいですけど アイキャッチのパターンを紹介します

【スマホで充分!】ブログを書く時間が無い人でも簡単に記事を書ける方法

青竹です。 このブログも60記事を超えました。 自分の中でブログを書く手順みたいなものも出来てきたので、 ブログを書く時間がない PCに触る時間がないのでブログが書けない という人のためにブログが書きやすくなる方法を書きます

既読スルーが許された時代が昔あったんだよ

青竹です(@aozora31101) 今この文章をスマホで見ていますか? スマホって便利ですよね。 ネットはだんだんスピードは上がるし、 容量もどんどん大きくなり、 色んなコンテンツが気軽に見れるようになりました。 でも僕はネットが便利になればなるほど、 何…

【ブログ論】あなたの失敗談が誰かの攻略本になる

「失敗ばかりしている自分が嫌だ」 「何も成功体験を積んでいない自分は、ブログに書くことなんか1つも無い…」 と考えてる人も多いんじゃないんでしょうか。 でも失敗談を求めてる人って結構多いです。 今日は「あなたの失敗談が誰かの攻略本になる」ってい…

失敗しまくりでも、自分を嫌わなくていい

不器用な人ほど、失敗ばかりで嫌になる日々が続いてると思います。 今日はそんな人に向けて、 失敗はあなたを成長させる先生だ。 という話です。

タイマー付きのモバイルバッテリーが、ものすごく便利な件。

青竹です(@aozora31101) 皆さんスマホをよく使っていますか? アプリや動画など色々と楽しめますよね。 でも長く使ってると、思いのほかバッテリーの消費が激しくて一気に一桁台の残量で焦る…。 今日はそんな人のために 電池の残量が数字で表示されるモバ…

良いブログ記事って、きっとラブレターだ。

こんばんは 青竹です。 先日、会社が終わってから近くの本屋に寄って、 ブログの本をパラパラ立ち読みしてたんです。 んで、読んでいる内に気づいたんです。 「良いブログ記事ってラブレターだな」って事に。 今日はそんな話です。

弱い自分が嫌い?そんなハードル上げなくていいよ

生きてると何もかも 上手くいくことなんて無いです。 むしろ失敗が9割です。 今日はそんな失敗だらけの人生で自分が嫌になり 「弱い自分はダメだ…もっと強くならないと…」と思ってる人に 弱くても大丈夫ですよって話をしようと思います。

残業代が出ると社員は早く帰宅するようになるのでは?っていう話。

ブラック企業とホワイト企業の違いに 「残業代の有無」があります。 今日、ふと思ったのですが 「残業代が出るから、逆に人は早く帰るんじゃないか?」って話です。

職場にチャイムがあるとすごい帰りやすい

青竹です。 今日は 「職場にチャイムがあるとすごい帰りやすい」っていう話です

人生に悩んでる人に「MOROHA」というアーティストをどうしても聞いてほしい

仕事、恋愛、人生で悩んでいる方に MOROHAというアーティストをどうしても聞いてほしいって記事です。

自信が無いのは自分に嘘をついてるから

青竹です。 今日は 「自分に自信がなくて悩んでる」 という人のために書きます。

「普通になりたい」なんて思わなくていい。

どうも青竹です。 今日は 「失敗ばかりしてもう嫌だ…」 「他の人みたいに普通になりたい…」 と考えてる人に 普通になんてならなくていい。 という話をしようと思います。

小さな親切が信頼関係を生む。

人間関係で上手くいかず悩んでいる人達も多いかと思います。 今日はそんな人達に向けて 信用と貯金は似ているって話をしようかなと思います。

努力の過程を映像化した音楽PV

青竹です。 めちゃくちゃ短いんですけど、 今日は僕が10年ぐらい前に見て元気づけられてた音楽PVを紹介します。 youtu.be Howie Beck - Don´t Be Afraid - YouTube 最初は下手だったダンスが最終的にはめちゃ上手になりますからね。 今でもたまに見て勇気付…

イライラしたくない?怒りの箱作って入れてみよう。

日常のささいな出来事。 仕事での人間関係や、トラブルなどが起きた時にイライラする人も多いと思います。 今日は「怒り」、つまりイライラしてる時に有効な方法を考えてみたいと思います。

自己紹介

ジャック・ゴー・ランタンにようこそ。 青竹です。 このブログの説明と自己紹介を書いていきます。

不安の9割は起こらない。その悩み自分で作ってませんか?

メンタルが弱いと人生の大イベントのみならず、普段の小さな出来事でも悩んでしまう始末。 僕もそこそこ豆腐メンタルなので よく落ち込みます。 でもそんな悩みでも種類は3つしか無いと思う話を今日は書こうかと思います。

社会って役者の集まりだと思う。

前に居た会社は大阪のど真ん中にある営業色の強い会社で、僕はその会社に4年居ました。 勤めている時に感じた社会人って役者ばかりだ。 って感じた話です。

子供が僕を親にしてくれる。

僕には1歳8ヶ月になる息子がいます。 彼が生まれてからは毎日が慌ただしく、テレビや漫画で見た立派な父親になる事がまだ出来ていません。 今日は親になって子供を育てるではなく、 子供が親にしてくれる話をしようかなと思います。

あなたの「無価値」は誰かの「価値」だ

ブログを書くときに「何も書く事が無い!」 「こんな記事書いてみてもつまんないしな‥」って思って記事のアップをためらう人、多いかも知れません。 今日はそんな「つまんない記事」でも 誰かにとって「お得情報」なんじゃないんだろうか?という話です。

子供がいると自分の時間って無くなる。でも‥。

青竹です。 僕は父親であり1歳8ヶ月になる息子が居ます。 息子ができてから色々とお出かけしたりして楽しんでいます。 shiritai1101.hatenablog.com 子育てを通った人なら誰でも通る 「子供の世話で自分の時間が無い!」について話します。

初心者がブログで100記事書く理由

青竹です。 面白いブログ作りを目指して何かいい方法は無いかと検索して出てくるのが 「初心者はまず100記事書きましょう!」 「3ヶ月毎日更新しましょう」 などといった情報が見れます。 理由はブログ自体にコンテンツを増やして評価されるのが大体3ヶ月…

ブログを書く時間が無いならスマホで書けばいいじゃない!

青竹です。 ここ最近ブログを少しずつ書けるようになってきました。 理由はスマホでブログを書くようになったからです。 今日はその事について書いてみようと思います。