すずしんろぐ

ジャック・ゴー・ランタン

雑記を書きつつ、精神的に弱い人や、不器用な人の支えになれるようなブログを目指しています。

自分の好きな道で転職することにした話。

青竹(@aozora31101)です。 久しぶりにブログを書くせいか、何だか上手く文章が書けなくなっています。 習慣ってやっぱり大事ですね。 前回の続きです。 shiritai1101.hatenablog.com 転職を決意してからの話を書いていこうと思います。

なぜ今の仕事を辞めようと思ったのか。

青竹(@aozora31101)です。 無事に転職の採用の連絡がありましたので、 ブログを再開する事が出来ました。 今日はなぜ今の会社を辞めようと思ったのか 改めて書こうと思います。

転職できました。

お久しぶりです、青竹です。 1ヶ月ぶりの更新になります。 ブログを休んでいる間、何をしていたかというと、 前回の記事を書いた直後から転職活動を全力でやっていました。 自分のこれまでの生き方、これからの生き方をしっかりと考え、 全ての時間を転職活…

「おばあちゃん」と言う名の「母」との別れ

青竹(@aozora31101)です。 今週のお題が「私のおじいちゃん、おばあちゃん」という事なので書きます。 おばあちゃんは、僕にとっては母親同然の人でした。 1年半前おばあちゃんという名の「母」と別れた話を書きます。 かなり長い文章になります。

転職エージェントと電話面談をしました。

どうも、青竹(@aozora31101)です。 前回の記事で転職に向けて動いてると書いた訳ですが、 先日転職エージェントとの電話面談で、エージェントを困惑された話をします。

俺の終着地点を勝手に決めないでくれ。

こんばんは、青竹(@aozora31101)です。 先日の記事でコメントを書いてくださった方々、 本当にありがとうございました。 shiritai1101.hatenablog.com 今の会社を去ろうかと転職の方向に動いています。 今日はちょっとその事について書こうと思います。

トリックアート展に行ったらハンバーグ屋が病院に見えて免許を取ることになった話。

どうも青竹(@aozora31101)です。 「トリックアート展に行ったらハンバーグ屋が病院に見えて免許を取ることになった話。」 こんなタイトルを見て、 きっとあなたは意味不明で 混乱の極みにあることでしょう。 でもこのタイトルはそのままの意味です。 僕の…

ブラック企業の始まりはホワイト企業だったのかもしれない

どうも、青竹(@aozora31101)です。 連日、自分の会社や今後の人生のことを 考えていて、もう辞めるべきなのかなと思っている中でブラック企業はなぜ生まれるんだろうと考え込んでしまいました。 今日はその事について書きます。

ウチはブラック企業なのか、普通の会社なのか。

こんにちは、青竹(@aozora31101)です。 今日はウチの会社がブラック企業なのか 普通の会社なのかについて 書いてみようと思います。 正直、自分の中でも答えが出ていないです。 なので、仕事に行き詰まった人間が 自分の中の混乱をぶちまけてるような文章…

ブログの方向性決まりました。

青竹(@aozora31101)です。 とある事件がきっかけで、 ブログの方向性が決まりました。 もしお時間があれば読んでください。

努力は何のためにするのか考えてみた

最近「努力」というものについてよく考えています。 その中で努力の意味について自分なりに分かったので今日はそれについて書いていこうと思います。

仕事で人に頼るって悪いこと?

青竹です。 今日は「仕事で人に頼ることは悪いことなのか?」について語ろうと思います。

「言い訳」は最悪の習慣だ

習慣というのは大切なものです。 ポジティブな習慣なら大事ですが、 ネガティブな習慣は最悪です。 その中でも「言い訳」は最悪の習慣だと思います

auひかりでネットスピード改善!

皆さん快適なネット環境を過ごしていますか? 僕のネット環境はというと、 ここ2年近く毛虫の如きスピードで過ごしていました。 先日、我慢できなくなりauひかりに乗り換えましたところ ネットスピードが爆速になりましたので、 今日はその事について書こう…

【6個】仕事を早くしたい!Chromeの拡張機能がオススメ!【+α】

僕はデザインの仕事をやっているのですが、デザインにはスピードが欠かせません。 その為に「1秒でも仕事を早くしたい」と思い、Google Chromeの拡張機能やフリーソフトなどを使って、かなり楽になったので今日は拡張機能6個+αを紹介したいと思います。

クラウドって怖い!Googleサービスを乱用しまくってたらアカウント凍結しかけた話

先日クラウドサービスの面白さに気づきまくって乱用しまくってた結果、 Googleのアカウント凍結しかけて冷や汗をかきました。 今日はその話をしようと思います。

アトピー歴17年の僕が今、アトピーについて思うこと

アトピーは健康に導いてくれるコーチだ 僕はアトピーを持っています。 ちょっと不健康な生活をすると、すぐに肌荒れを起こし、かゆみと痛みが発症してとても辛い日々を中学1年の頃から30歳になる現在まで過ごしています。 17年間アトピー持ちとして生き…

タイムズのカーシェアは安上がりで便利!

皆さんは車はお持ちですか? 僕は持っておりません。 お金が無いのが原因ですが、最近はそんな人でも便利なサービスがあります。 それがTimes car plus(カーシェア)です。

嫁がエビアレルギーになってしまったかもしれない。

グミ・チョコレート・パイン(グミ編)を読んだ。

グミ・チョコレート・パインのグミ編を読みました

1歳の息子と初めての水族館(海遊館)に行ってきました。

8月で会社も夏休みに入り、嫁と息子と一緒に大阪にある海遊館に行ってきました。 前に行ったのはまだ息子が生まれる前で、スムーズに見れたのですが 初めて子連れで水族館に行き、色々と「あぁしておけばよかった…」と思ったので、 同じように初めて子供を…

引きこもりでもフルマラソンは走れる。

僕が引きこもり状態から沖縄のフルマラソンを完走まで出来た時の話です。

仕事は全部、肉体労働じゃないんだろうか。

仕事って全部肉体労働じゃないんだろうか 最近働いていく中で「頭脳労働」「肉体労働」なんて分け方は無いのではないだろうかと思ったので書いていきます。

ブログと商業デザインって同じかも知れない。

最近、はてなブログを始めて、色々と試行錯誤しながらやっています。 基本的にまだどんな方向性にするかは決めてなくて、書きながら考えていこうと思います。 でも、せっかく始めたからには良いブログにしたいし、アクセスだって欲しいと正直思っています。 …

失敗することって成功だ。

失敗は成功の母。 ありふれた言葉で今更感もあるけれど、でも言葉として知ってはいても、実行出来るかって言われたら中々出来ないもの。 僕は失敗を避けて、成功することばかり目指してきた結果「失敗」してしまった。 社会に出たり新しい環境に行くと、今ま…

僕がブログを始めた理由

まだ方向性の見えていないブログ ブログを始めてみたものの正直に言って、まだ方向性みたいなものは固まっていない。 ブログを始めたのは、色々と理由はある。 もしかしたら副収入になるかもしれないと考えたのもあるし、 日々感じたことを記録に残したかっ…

仕事は楽しくあるべき

仕事は基本的につまらない。 もうデザインの仕事を始めて3年になった。 3年もやれば、大体流れも出来てくるし、パターンみたいなものも見えてくる。 だからルーチンワーク化してつまらなくなってくる。 簡単に言えば飽きてしまったんだろう。 でも、そんな…

男には独りの時間が必要だと思うの

結婚してから自分の時間がなくなった。 結婚して、子供が生まれてからと言うもの一変したことがある。 それは自分の時間が極端に少なくなったということ。 会社では集中して業務をこなし、会社が終われば急いで家に帰り、妻とのコミュニケーションや子供との…

家族八景(筒井康隆 著)を読んだ。

最近仕事が忙しくて、本を読むにしても実用書ばかりで、大好きな小説を読む時間が少なかった。 仕事も落ち着き、久しぶりに小説を読みたくなったので、同じ会社に居る先輩におすすめの小説を聞いてみると勧めてくれたのが、 筒井康隆さんが書いた「家族八景…

デザインは情報整理

デザインってほんと難しい デザインは情報整理今日は仕事でデザインがスランプに陥ってしまった。2時間経っても全く進まずに、無駄な時間を過ごしてしまった。 今は夜の23時。こんな時間まで残って何をやっているんだろうと思う。 僕はデザインの基礎を全く…