すずしんろぐ

ジャック・ゴー・ランタン

雑記を書きつつ、精神的に弱い人や、不器用な人の支えになれるようなブログを目指しています。

デザインは情報整理

デザインってほんと難しい

デザインは情報整理
今日は仕事でデザインがスランプに陥ってしまった。
2時間経っても全く進まずに、無駄な時間を過ごしてしまった。

今は夜の23時。こんな時間まで残って何をやっているんだろうと思う。

僕はデザインの基礎を全く学ぶこと無く、ソフトだけを学んで今の仕事についている。

だからデザインの基礎が無いままやっているので、非常に非効率で毎日無駄な残業が発生してしまってるんだと思う。

デザインっていうのは華麗な仕事でクリエーターってカッコいいなーなんて思ってたけど、今ではとても地味な作業だと思う。

デザインの基本は情報整理だ。

僕が主にやっているのはDTPというチラシとかパンフレットとかの紙媒体のデザインだけれど、最初にやらなければいけないのは無彩色(黒とか白とか色のついていないモノクロ)の状態で整理しなければいけない。

商業デザインっていうのは大体お客さんありきなので、時間の制約もある。

だから、焦りもあるのか早く完成させないとという思いから、焦って色を付けたりスペースを埋めるために文字を無駄に大きく見せたりと独りよがりなデザインになってしまう。

 

最初にやるべきは文字を置いただけで、読みやすい文章になっていなければいけない。

 

色を付けたり装飾を付けたりするのはその後だ。

 

最初の情報整理がしっかりせずに、力技で組み上げていくと一体何がいいたいのか分からないツールになってしまう。

 

情報の中でどれがいちばん大事なのか、何を伝えたいのかを忘れてしまってはいけない。

広告を非表示にする