すずしんろぐ

ジャック・ゴー・ランタン

雑記を書きつつ、精神的に弱い人や、不器用な人の支えになれるようなブログを目指しています。

1歳の息子と初めての水族館(海遊館)に行ってきました。

8月で会社も夏休みに入り、嫁と息子と一緒に大阪にある海遊館に行ってきました。

 f:id:aozora31101:20170814095749j:image

f:id:aozora31101:20170814095900j:image

前に行ったのはまだ息子が生まれる前で、スムーズに見れたのですが

初めて子連れで水族館に行き、色々と「あぁしておけばよかった…」と思ったので、

同じように初めて子供を連れて海遊館に行く人の為に書いてみようと思います。

 

 

子供を連れて水族館を行くときの注意点

f:id:aozora31101:20170812073103j:plain

久しぶりの海遊館で色々な魚やジンベイザメ

巨大な水槽でまるで海の中にいるような光景はたまに行くと本当に癒やされます。

 

今回僕らが行ったのは8月の半ばで夏休み真っ盛りでした。

 

チケットは前売りで入手しておく!

まず思ったのがチケットはコンビニなどで買っておくべきです。

ローソンのLoppiや他の前売りチケットなどで買っておかないと、

この長蛇の列に並ぶことになります。

f:id:aozora31101:20170812070553j:image

画像ではわかりにくいかもですけど、200人近く並んでましたので。

 

真夏の中、外で並ぶと地味に体力使うので先にLoppiや他のチケット入手方法でゲットしておきましょう。

 

ベビーカーはフロントに預けて抱っこひもで!

僕の子供は現在1歳で一人で歩くことは出来ないので、

選択肢的にはベビーカーに乗せていくか、抱っこひもの2択でした。

 

結果的にベビーカーなら楽かなと思い、預けずに水族館を周ったのですが、これが大失敗。

 

ベビーカーの中人の混雑をかき分けるのはかなり難しくて、魚どころじゃありません…

 

多少重くても、抱っこひもで行ったほうが良いと思います。

子供もせっかくの水族館を人混みで見にくいはずですので。

 

行くなら午前中か平日で!

これはテーマパークとか人気施設なら当たり前かも知れませんが

可能なら「平日」無理なら「午前中」に行ったほうがいいです。

 

僕らが行ったのは午後の2時の夏休みの水族館という

恐らく一番混雑してる時に到着してそこから見始めました。

 

するとどうなったか?

 

魚より人の数のほうが多くね?状態でした。

f:id:aozora31101:20170812073059j:plain

 

ほとんど水槽は見えにくく、

人がどくまで何度も並ばなければいけない結果になりました。

 

せっかくキレイな水族館に来ているのに、

ちょっと人気のラーメン屋を何度もハシゴしているような

ミニ行列を並ばなければいけません。

 

なので、比較的スムーズに見れる

「平日(理想)」「午前中」に行くのがベストだと思います。

 

夏休みっていうのもあって、外国人観光客が非常に多かったです。

特にアジア系の外国人が多かったですけど、ちょいちょいマナーがひどい人が多かったのでイライラすることもありました…

 

なので、人の空いてる時間に行くのは必須だと思います。

 

今、イベントで顔博っていうのがやっています。

特徴のある顔の魚や、独特な目や牙を持った魚を紹介する

ミニイベントコーナーでした。

結構楽しいですよ!無料ですので寄ってみてください。

 

2018年の春までらしいです。

 

f:id:aozora31101:20170812072316j:image

まとめ

  • 長蛇の列に並ぶ事になるので、チケットはコンビニなどで先に入手しておく!
  • ベビーカーのまま行くと人の混雑避けるばっかりで大変なので、抱っこひもで行く!
  • 行くなら「平日」もしくは「午前中」がベスト!

 

海遊館は大きなジンベイザメが2匹居てすごい癒やされますよ。

ぜひ行ってみてください。

 

ではでは。

広告を非表示にする