すずしんろぐ

ジャック・ゴー・ランタン

雑記を書きつつ、精神的に弱い人や、不器用な人の支えになれるようなブログを目指しています。

嫁がエビアレルギーになってしまったかもしれない。

f:id:aozora31101:20170816080117j:plain

 

嫁が出産後エビアレルギーになってしまったかも知れません。

先日、嫁とスーパーで買った寿司を食べていたんです。

f:id:aozora31101:20170816080318j:plain

すると食後、嫁が喉に違和感があるとのこと。

詳しく聞くとエビを食べた直後から口周りや喉が妙に痒いとのこと。

 

だんだんと呼吸もしづらくなってきて、不安になったので近くの病院の救急外来に向かうことに。

 

待ち時間が長くて2~3時間待って大変でした…。

 

僕も食物アレルギーは持っています。

「キウイ」と「イクラ」です。

この2つを食べると喉に痒みが起きたり、湿疹みたいなものが出てきて結構大変です。

 

嫁は出産する前まではエビを食べても何もなく、

恐らく出産したことで体質が変わってしまったのかなと思います。

 

アレルギーとは?

f:id:aozora31101:20170816142844j:plain

アレルギーというのは、本来は体の異物を排除しようとする免疫反応が過剰に活動してしまうことによって起きてしまうものだそうです。

 

体を守るはずの機能によって苦しめられるというのも中々理不尽なものですね。

 

アレルギーの症状が起きた場合の対策は?

  • 食べたものを吐き出す(30分以上経ってる場合は止めておく)
  • アレルギー症状用に処方された薬があれば服用する
  • 症状が治まらない場合は救急車を呼ぶ

などがあります。

今回、奥さんは中々症状が収まりませんでしたので、不安になり救急外来に行き、アレルギー用の薬を注射され症状も収まりました。

 

まだ意思疎通出来る奥さんで症状も軽かったので不幸中の幸いでしたけれど、

これが言葉が話せない子供だったらと思うと、中々怖いのでこれを期に事前の対策を調べておこうかと思います。

 

アレルギーは治るのか?

これも時と場合によります。

子供の頃に鶏卵、乳製品、小麦などでアレルギーがあっても自然に治ることは多いそうです(僕も卵アレルギーでしたが、いつの間にか自然に食べれるようになりました)

 

ただ学童期から成人期までに発症した食べ物などは中々治りにくいそうです。

治ったかどうか病院で検査も出来ます。

 

僕自身「イクラ」「キウイ」アレルギーで困ることは特に無いので、検査も何もしてません。

「イクラ食べられないなんて勿体無い!!」とよく言われはしますが、正直味がわからないので勿体無いのかどうかすら分からない状態なんで損した気分にはなりませんしw

 

出産後の奥さんや、生まれたばかりの子供の居る方はいつアレルギーが起きるか分かりませんので事前に対策方法をある程度調べておくほうが良いと思います。

 

いきなりこんな事件があるとビックリしますので。

 

ではでは。

 

 

 

広告を非表示にする