すずしんろぐ

ジャック・ゴー・ランタン

雑記を書きつつ、精神的に弱い人や、不器用な人の支えになれるようなブログを目指しています。

クラウドって怖い!Googleサービスを乱用しまくってたらアカウント凍結しかけた話

先日クラウドサービスの面白さに気づきまくって乱用しまくってた結果、

Googleのアカウント凍結しかけて冷や汗をかきました。

今日はその話をしようと思います。

f:id:aozora31101:20170823141029j:plain

 

 

業務効率化のソフトが大好き!

f:id:aozora31101:20170823135153j:plain

僕の仕事はデザインでスピードが求められる仕事です。

なので業務の効率化の為に色々と便利なソフトを入れてるわけですよ。

(コピペの情報をいくつも溜めれるソフト)や

(右クリック2回で好きなフォルダをすぐ選べれるソフト)だったり。

そういうソフトを入れると時間短縮にも繋がり、死ぬほど捗ったんですね。

 

もっとスピードが欲しい!と思いオフラインのソフトからオンライン上でも効率化出来ないかと色々と調べました。

そうすると出て来る出て来る便利なサービス!

 Google Chromeで仕事もプライベートも便利に!

 

まず取ったのが皆さんご存知のWebブラウザ「Google Chrome

それまではOperaというブラウザを使ってたのですが、会社の先輩に勧められたこともあり、乗り換えて色々と調べると便利なこと!

 

  • お気に入りの共有!家と会社と携帯で常に同期!
  • 便利な拡張機能後で読みたいページを右クリックで保存して分かりやすくまとめてくれる機能
  • ウェブページを一瞬で一番上まで戻してくれる機能!

などなど、ほんの一部ですが調べれば調べるほど便利だったんですね。

 

特にお気に入りや閲覧履歴の同期サービスが気に入っていて、会社で気になったページを昼ごはんの時にiPhoneで見たり、家に帰ってきてから見たりとかなり活用してます。

 

スケジュールやプライベートのメモ書きなども全部Chrome1つに集約して、日に日に効率化されていきました。

 

しかし、そんな効率化を突き進めていく内に事件がおきます。

 Googleフォトでアカウント凍結一歩手前。

f:id:aozora31101:20170823135100j:plain

もっと便利なソフトは無いかな?

そうだ奥さんが先日「iPhoneのデータがいっぱいで写真が入らない…」と嘆いていたな。

写真のクラウドサービスってあるのかな?よし調べてみよう!

 

そうして見つけたのがこちらのGoogle フォト

appllio.com

サイズ無制限に保存できて、Wi-Fiを繋げば写真を自動的にクラウド上にバックアップしてくれるという優れものでした。

 

おーいいじゃん(^○^)早速iPhoneにインストールしよう。

とアプリをダウンロードして、写真を早速アップロードしながら、どんな使い方があるのかな?と思いGoogleフォトの情報を検索してたら見つけたのがこのページ

www.excite.co.jp

ページを要約すると、自分の子供の裸の写真(プールに入ってるような上半身だけ裸)でもアップロードすると非公開でもgoogleにに自動的に規約違反とみなされて、速攻でアカウントを凍結されてしまうというもの。

 

ふむふむ。そっかー。そんなんでもアカウント凍結されちゃうのかー。

 

そういえば俺も息子(1歳)と風呂に入ってるのを嫁が撮った写真や、息子の全身の肌荒れを念のために撮った写真とか色々撮ったなぁ…

 

・・・・・・・・・

 

 アカンやつやんけ!!!!!!

f:id:aozora31101:20170823135617j:plain

 

僕は光の速さで写真アップロード中のアプリを停止し、削除しました。

 

幸い2日経った今でもGoogleのアカウントは凍結されていないので、写真のアップロードはされてなかったのでしょう。

でもかなり焦りました。

なんせ僕のGoogleアカウントはプライベートな用事のメモやお気に入りブラウザや仕事に必要な情報やその他の情報が敷き詰められていましたからね。

ほぼGoogleアカウント1つで私生活全てまかなってるぐらいの勢いでしたから、凍結された途端、完全に生活が破綻します。

 

この事件があって、Googleみたいな大手のサービスでも安易にインストールしたら取り返しの付かないことになったりするんだな…と勉強になりました。

(もちろん規約をしっかりと守って1枚ずつアップロードすれば危険性は無いです)

 

やっぱり情報のバックアップやリスクヘッジなどはかなり意識しないと怖いですね。

便利になればなるほど、全てが統一化されていくけれど、ジェンガみたいに土台が崩れたら一気にすべてが崩壊するので、ある意味怖い世の中になったな…と感じてます。

 

先日もTwitterのタイムラインにこんな記事があがってました。

 

幸いにも、この暇モアイさんはサーバー会社に連絡して上手くバックアップされていたそうですが、それでもブロガーからしたらゾッとする話ですよね。

 

もしブログ収入だけで生きているような、プロブロガーで生きているとしたらワンクリックで無収入ですからね…。

本当にバックアップの大切さを知りました。

 

ネットにはウイルスやマルウェアなどで情報を知らないうちに盗まれる事もあります。

セキュリティ対策と自分自身のITリテラシーも高めないと一瞬で破綻します。

 

先日TVで放送されたサマーウォーズでもそんなシーンがありましたね。

https://iwiz-movies.c.yimg.jp/c/movies/pict/p/p/52/f8/150847_01.jpg

これはまさに全ての人々がライフラインや生活の全てをネット上に移行して頼り切った世界である日、とんでもないAIが暴走して全員の生活が混乱に陥るという話です。

 

主人公の男の子のアカウントがそのAIに乗っ取られて、なりすましでそのネット上の世界(劇中ではOZ(オズ)と呼ばれてる)で暴れまわり、罪を被せられてしまいます。

 

僕はこの映画が大好きで、そんなシーンも楽しんで見ていたのですが、近い将来これが現実になる日もあるんじゃないんだろうか…と恐ろしい気持ちでいっぱいです。

 

まとめ

今回の事件で感じた僕の対策を書いていきます。

  • 便利なサービスを色々試す時は危険性などをしっかりと調べてから使用する。
  • バックアップする、リスクヘッジは常に意識する
  • プライベート用のアカウントと仕事で使うアカウントは完全に分ける

皆さんも便利なアプリやソフトを色々試して、快適な生活を送っているでしょうが、

このような危険性もあるので十分に気をつけて活用していってください。

 

ではでは。