すずしんろぐ

ジャック・ゴー・ランタン

雑記を書きつつ、精神的に弱い人や、不器用な人の支えになれるようなブログを目指しています。

「言い訳」は最悪の習慣だ

f:id:aozora31101:20170829083533j:plain

習慣というのは大切なものです。

ポジティブな習慣なら大事ですが、

ネガティブな習慣は最悪です。

 

その中でも「言い訳」は最悪の習慣だと思います

 

 習慣は自分の生活を変える

 

f:id:aozora31101:20170828140925j:plain

自分の生活を向上させるのも習慣。

例えば

  • 読書
  • 早起き
  • ジョギング
  • 健康的な生活
  • 自己分析
  • 新しい経験

 

自分の生活を落とすのも習慣。

例えば

  • タバコ
  • 暴飲暴食
  • ネガティブ
  • 無気力
  • 散財

などがありますね。

 

その中でも最悪な習慣は僕は「言い訳」だと考えています。

僕も言い訳の習慣があり、自分を戒める意味でも書いていこうと思います。

 

言い訳が最悪な理由

f:id:aozora31101:20170828140924j:plain

言い訳は何も生み出さない。

言い訳はある意味では天才です、何でも理由を見つけてしまいます。

  • 「今日は体調が悪いから」
  • 「時間がないから」
  • 「お金がないから」
  • 「俺は男だから」
  • 「私は女性だから」
  • 「相手が○○だから」
  • 「イライラしているから」

などなど…

 

本当に次から次へと理由を見つけていきます。

言い訳は「出来ない理由を見つけるプロ」ですからしっかり仕事はします。

 

でも言い訳は何も生み出しません

 

言い訳をしても状況は何も変わらず、言われた相手はイライラし、

何も変わらない現実に自分自身は「怒り」しか残りません。

 

言い訳のプロになってしまう

f:id:aozora31101:20170828140533j:plain

習慣というのは当然繰り返しの行為なわけです。

ポジティブはもちろんネガティブな行動もやればやるほど、

その能力は鍛えられるわけです。

 

当然言い訳も1年ほど習慣化すれば格段に上手くなっているでしょう。

もうそうなってしまったら最悪

 

自分が勇気を出したり、1つの決断力で出来たはずの事を経験する事が出来ず、何だかパッとしない人生を送ることになってしまいます。

 

そんな人生嫌じゃないですか?

 

もし自分が不慮の事故などでいきなり死んでしまったら

間違いなく「あぁ…言い訳せずにやっておけばよかった」って

思います。

 

自分が幸せになるための努力をせず、

言い訳ばかりしていたら必ず不幸になります。

 

言い訳をする1年間と言い訳をしない1年間

f:id:aozora31101:20170828140535j:plain

もし言い訳を止めて1年間チャレンジし続けたら人間どれほど変われるでしょうか?

 

人間自分自身で変わろうとしなければ、誰も変えてくれません。

 

名言でこんな言葉があります

おお神よ、我らに与えたまえ。
変えることのできないものを受け入れる平静さを。
変えるべきものを変えるだけの勇気を。
そして、変えられることと変えられないことを見分ける知恵を。

変えられないものに力を入れることは無駄だし。

変えれるのに力を入れないのも駄目だし。

そこを見極めようとしないのも駄目だということですね。

 

僕も最近は言葉に出さなかったですけれど、ずっと言い訳を頭の中で言ってました。

 

実はこのブログを100記事更新しようかという目標があるのですが、

その時でも頭のなかで言い訳ばかりをしています。

 

  • 「時間がないから無理だ」
  • 「子供の世話をしないとダメだから無理だ」
  • 「嫁の相手をしないから無理だ」
  • 「今日は疲れたから無理だ」

など。

 

本当に延々と言い訳を無意識レベルで言っています。

 

これではブログの記事なんて書けないし、

自分自身さらに言い訳の上手な弱い人間になります。

 

まだ書き始めて間もない新米ブロガーですけれど、取り組む中でブログの面白さに気づき、もっと人に伝わりやすくて楽しいコンテンツを作りたいので、その為に多くの記事を書いていこうと思います。

 

正直このブログの方向性なんてほとんど決まってなくて

自分が普段便利と思ってることだったり、

出来事を書いていって役に立つって思う人が居ればいいなぁというレベルですけど、

いろんな範囲を書きまくって自分の書きやすいものを見つけていこうと思います。

 

このブログの今後の目標について

今年中に100記事を目指して頑張ります。

ブログを始めたきっかけは

「自分の意見を理路整然と人に伝えれるようになりたい」だったり

「自分が面白いと思うものを記事に書いて、人からも面白いと思ってほしい」だったり

と色々と理由はありますが、もっと積極的に更新しないと良いブログには絶対にならないと思わないので、100記事更新の目標をベースに1日1更新を「言い訳せず」出来るようになっていきたいと思います。

 

今日のまとめ

・「言い訳」は最悪の習慣。成長を止める

・もっと良いブログを作る。その為に100記事を今年中に。

・可能なら毎日更新を目指す。

 

以上です。

 

ではでは。