すずしんろぐ

ジャック・ゴー・ランタン

雑記を書きつつ、精神的に弱い人や、不器用な人の支えになれるようなブログを目指しています。

仕事で人に頼るって悪いこと?

f:id:aozora31101:20170903172850j:plain

 

青竹です。

今日は「仕事で人に頼ることは悪いことなのか?」について語ろうと思います。

仕事で人に頼ることは悪い?

仕事で人に頼ったら悪いと思っていた自分

f:id:aozora31101:20170903172005j:plain

僕のやっている仕事はデザインです。

当然、お客さんありきの仕事ですので、

質の高いデザインをスピーディーに出すのが最低条件として求められます。

 

しかし、デザインをやっている人ならあるあるかも知れませんが

ドツボに入ると簡単なデザインでも全く思い浮かばなくなるときがあります。

 

深みに入って底なし沼から抜け出せなくなる感じですね。

 

普通ならそこで同僚に相談したり、

自分のデザインを見せたりして意見をもらいます。

 

僕はそんな時に同僚や上司には頼りませんでした。

 

理由は

  • 人に迷惑をかけてはいけない
  • ここで自力で頑張らなければ力が付かない

などと考えて、一人でウンウンうなりながら何とかデザインをひねり出してました。

 

頼らずに一人で頑張るが…

f:id:aozora31101:20170903172004j:plain

でも究極にどツボにハマったときには、

デザインの提出期限が残り1日を迎えても何も思い浮かばないときがあります。

 

そんな時でも

「頼ったらダメだ…迷惑がかかる…」と考えて、

結局アイディアが出ずに先輩にデザインを引き取ってもらい

仕上げてもらうという最悪な事態がたまに起きます。

 

もうそんな事件を何回も繰り返してしまったので、

「人に頼らずに独力でやる!」という考えが間違っていることに気づきました。

 

「頼らない」から「頼る」に変える

f:id:aozora31101:20170903172003j:plain

自分でやり遂げようとすることは大事だとは思いましたが、

あまりにも結果が付いてこないので、

「15分悩んで答えが出なかったら相談する」というスタイルを取ることにしました。

 

これは一緒に働いている先輩デザイナーが伝えてくれました。

 

「自分で考えることは大事だけれど、何時間も犠牲にするぐらいなら15分で区切りを付けて人にアドバイスをもらえ」との事です。

 

これを教えられてから、自分で考えるのは15分だけにして、

考えても分からなければ人に聞くというスタイルにしました。

 

すると今まで滞りがちだったデザイン作業がスイスイ進むという変化が起きました。

 

極端なのが駄目

f:id:aozora31101:20170903172001j:plain

何でもそうなんですけど、極端なのが一番駄目ですね。

食事で例えると美味しいものを大量に食べたら過食で体を壊すし、

もしくはダイエットのやり過ぎで栄養失調になってしまうようなものです。

 

大事なのは真ん中で、バランスが取れてることなんでしょうね。

 

頑張るべき場所、頼るべき場所

f:id:aozora31101:20170903172000j:plain

 性格もあるのでしょうが、僕は人に頼るというのは中々苦手な部分です。

 

それでも何もデザインが生まれないよりはマシと思って15分考えて答えが出なければ聞くというスタイルを取って行動することにしました。

 

僕がこの件で学んだことは頼ることで人から嫌われてしまうという勘違いでした。

 

死ぬほど忙しい時でもなければ、

基本的に人は頼られて嬉しく思うものなのではないでしょうか?

 

自分の得意分野を披露して心のなかでドヤ顔してみたいという欲求はなんとなく持っているかもしれませんね(僕がそうです)

 

力を溜めてから恩返しすればいい

 

f:id:aozora31101:20170903171959j:plain

「人に頼ることは迷惑」とずっと思っていましたけれど、そんな事もなく、

頼られて嬉しいと感じる人もいるし、

社会であればコミュニケーションのきっかけにもなって更に仲良くなれるので、

困ったときは人に頼るべきなんだなというのが最近学べました。

 

もしそれでも「いや、私はどうしても迷惑かけたくないから…」という人は「教えてもらったらそれを経験値としてスキルアップして恩返しする!」ぐらいの勢いでいきましょう。

 

一人でウンウン悩んで答えも出ないし実力がつかないよりも

そっちの方がよっぽど良い事だと思います。

 

まとめ

  • 結果が出ないなら人に頼ろう
  • 頼る=悪ではない、頼られて嬉しい人もいる
  • それでも気後れする人は、後で恩を倍返しする気持ちで頼ろう。
  • 15分考えても分からないなら人に聞こう。時間は有限

 

青竹でした。

 

ではでは。