すずしんろぐ

ジャック・ゴー・ランタン

雑記を書きつつ、精神的に弱い人や、不器用な人の支えになれるようなブログを目指しています。

ウチはブラック企業なのか、普通の会社なのか。

f:id:aozora31101:20170911141854j:plain

こんにちは、青竹(@aozora31101)です。

今日はウチの会社がブラック企業なのか

普通の会社なのかについて

書いてみようと思います。

正直、自分の中でも答えが出ていないです。

 

なので、仕事に行き詰まった人間が

自分の中の混乱をぶちまけてるような文章になってますので読みにくいと思います。


でも自分の中で整理する意味でも

書いていこうと思います。

 

 

自分のいる会社がブラック企業なのか、普通の会社なのかが分からない

まず僕の務めている会社ですが、

業種としては広告代理店です。


そして僕はチラシやポスターなどのデザインを手がける仕事をしています。

友達に誘われる形で、

飛び込んだデザイン業界。


デザインを作るなんて事はやったことがなく、センスも無かったけれどキレイなイラストなどを見るのは好きだったし、それまでフリーターだった僕は正社員になれるチャンスだと思って今の会社に入りました。

高卒で27歳までフリーターをやってから

初めて社会人になったわけです。

 

中々ブラックな経歴ですね。

電通を始めとする広告業界・デザイン業界では当たり前なのでしょうが、
残業は必須で下手をすれば泊まり込みなんて当あるし、休日出勤すらもある世界です。

ウチの会社も同じで、社員全員毎日残業するのが当たり前の働き方になっています。


ちなみにうちの会社は残業代は

一銭も出ません、サービス残業ですね。

 

デザインというのは時間をかければ、クオリティが比例して上がるものです。

 

だから極端な例えで言うと100年もかければデザインの素人でも

大作を作ることが出来ます。

 

でも現実は商業デザイン。お客さんはお金を出しているし時間を区切ってクオリティを高いのをもちろん要求するわけです(当然ですね)

少しでも良いデザインを届ける為に1秒でも多くかければ、クオリティは上がるため残業するのは当たり前。それは分かります。

 

でも最近この生き方が自分には向いてないな…と思うようになりました。

 

何というか、お客さんに良いデザインを届ける為に残業するというのは分かるんですけれど、うちの会社って残業ありきの世界になってきたんですね。

 

手段と目的が入れ替わっているというか、仕事が無くても残業しなければいけない空気感みたいなものが耐えられなくなってきました。

 

僕は結構そういうのが嫌いで、決められた時間の中で最大級に集中して、定時になったら帰ってプライベートを充実させたり家族との時間を作ることで心を回復させて、次の日も仕事に全力で打ち込むのが理想なんです。

 

なので、「残業で残るのは当たり前」な空気はありましたが、何度か勇気を持って自分の仕事が終われば、定時過ぎに帰る生活を実行してみたこともあるのですが、上司から「同僚の◯◯は残っているのになぜ帰るんだ」みたいな注意を受けてしまったこともあります。

 

それのやり取りをするのも疲れてしまったので、上司の機嫌が悪くならない時間帯に帰るようになりました。 

 

大体毎日1〜2時間のサービス残業ですね。

 

もちろん自分の仕事も終わり、他の人に何か手伝う事は無いか聞いたりします。

 

自分の仕事も終わり、手伝う仕事が無くても帰ったら怒られるという。

仕方なく勉強したりして時間を潰しています。

 

何だか、そういう強制的にサービス残業させられるのも辛くてもう嫌になっている毎日です。

 

直属の上司や経営陣が言うのが、
「どこの会社の労働環境も同じ、もしくはもっと辛い」とのことです。

 

「どこの会社も同じ」は本当か?

僕の勤めている会社の労働環境は

 

・残業代なし
・ボーナスなし
サービス残業奨励。
・仕事が無くても周りが帰るまで帰ったらダメ。

 

こんな環境です。

 

上司や経営陣いわく、他の会社もこれと同じぐらいの環境、

もしくはもっと厳しいらしいです。

 

いやいや本当に???

 

正直に言って僕は今勤めている会社が人生初の会社で、他の会社の労働環境が全然知りません。


ただ、僕の勤めている会社はいわゆるビジネス街にあり、そこでは多くのサラリーマンやOLが夕方の5時〜6時台に笑顔で帰る姿を毎日見ます。

 

彼らが同じような環境で働いてるとはどうしても思えないです。

 

というか日本中に一体いくつ会社があるか分かりませんが、

その中でサービス残業強制×ボーナスなしの会社が大多数を占めているとも思えません。

 

会社を辞めさせない為に言ってるのだとは思いますが…

 

今の仕事はもうだいぶ限界を感じています。

 

仕事内容もそうですが、労働環境のキツさや給料の低さが奥さんや1歳の息子のことを思えば今すぐ転職した方が幸せになれるような気がしてならないのです。

 

デザイン自体は好きなんですけれど、それは消費者として好きなだけであって、

作るのが好きではなかったんだなというのがこの3年間で気づけました。

 

仕事中フッと目が覚めたように「…あれ?俺なんでここに居るんだっけ?ここじゃないのに…」と思ったり、
Macの真っ暗なディスプレイに映る自分の顔が、すごい泣きそうな顔になっている時があります。

 

まるで迷子になって不安になっているような子供の顔です。

こんな顔をする為に生まれてきたんじゃない!

 

と思っていた矢先に起こった事件が

先日の記事で書いた

制作部署のトップに言われた「お前はまだ初級の一歩目」事件です。

shiritai1101.hatenablog.com

 

学歴も経験も無い僕を雇ってくれた恩は感じているのですが、

でももう労働環境も限界だし、デザインをやりたいという熱も冷めかけてしまっているので、転職しか無いかな…というのが僕の今の正直な思いです。

 

ただ正直転職するにしても僕の経歴はだいぶ厳しいのも事実。

  • 高卒
  • 子持ち
  • 30歳
  • 希望するのはデザイン以外の仕事、つまり未経験の仕事。

こんな厳しいカードで転職活動しなければいけません。

 

あまりにも厳しいので現実を見据えて、

今の職場で何とかやって生きていくか?


いや、でも自分の本能が

「ここに居たくない、この仕事は自分の一生の仕事では絶対に無い」と言ってます。

それにそんな気持ちのない状態で、デザインを作ってもお金を払ってもらってる
お客さんに失礼だと思うんですよね…。

 

何が正解なのか分からなくなってる。

 こう乱文のように書いた訳ですけど、

お分かりのように僕は非常に混乱してる訳です。


転職するべきか、

諦めて今の職場で生きるべきか。

 

確実に言えるのは今僕は、人生の岐路に立っている真っ最中ということです。


ここでの選択次第で僕の今後の幸せが決まるような、

そんな気がしてならないのです。

 

極論ですが、会社なんて広い世界のたった1つの建物の中の1フロアな訳です。


そこでの多数決の大多数の価値観に染まって生きるのも間違っていると思うんです。

 

ただ1つ疑問なのは自分よりも学歴も実力もあるはずの、
他の先輩デザイナーや営業の人達がなぜ転職という選択肢を選ばないのか?ということです。

 

考えられるのは

  • 転職が本当に厳しいから。
  • 会社に恩義を感じているから厳しい環境でも働く。
  • 今の仕事が本当に好きだから。


ですかね…。

 

転職するにしても彼らの考えが正しくて、残るのが正解なのか。

それとも自分の本能を信じて転職するべきか。

 

でも1つ分かるのは

このままこの会社に居たとしても自分は本気で笑えないな。

ということです。

 

きっとどこかで奴隷のような精神でデザインしなければいけなくなります。

 

大人ってなんだろう?

小学生時代、中学生時代は20歳を超えたら大人になると思ってました。

 

20歳を超えてからもあまり大人になってる気はしなく30歳になったらかな?

と思って30歳にもなりましたが、大人になった気はしません。

 

結婚もしましたし、子供も生まれました。

それでも「大人」って何だ?って未だに思います。

 

自分の責任を果たして誰かのために生きるのが大人なんでしょうか?

 

正直「普通の大人」「普通の社会人」というのが僕の中では分かりません。

 

何だかスーツを着はじめて3年半経つのですが、未だにコスプレしているような気分です。

 

転職するか残るべきかの答えはまだ出ていない。

 仕事が長年上手くいかなく、石の上にも3年も過ぎ、

自分の中で確信にも似た思いで

「この仕事は違う」と分かっているのです。

 

それでも転職は逃げになるんでしょうか?

  • 家庭を持っているから転職は無理。
  • 大学に行ってないから無理。
  • 経歴がないから無理。
  • 年齢が高いから無理。

たぶん人は色々言ってくるだろうし、そのどれもが恐らく正解なんだと思います。

 

でも、何度も言うように今の仕事に対して違和感はだんだん増えてきています。

 

転職は逃げなのか、それともただ戦場を変えるだけの話なのか。

 

この答えを分からなくさせられるまで洗脳してしまうのが

ブラック企業なのかも知れませんね。

 

ここまで書いてきてちょっと客観的には見れるようになりました。

 

今の職場で残るにしろ、転職するにしろ、基本的に根底の目標は変わりません。

「自分と家族が幸せになること」です。

 

 

おわりに

なんだか自分の中でも全く答えが出てないので、

めちゃくちゃ読みづらい文章だと思うし、迷いも全開なので

公開するか悩んだんですけれど

「自分の中で答えが出ていない」事も書いてみて公開する経験もしてみたかったので、

勇気を持って出してみます。

 

青竹(@aozora31101)でした。

ではでは。

 

 

P.S

もしこれを見てて「甘い考えだ!」や「現実を見ろ!」などの感想があれば、

厳しい意見でも構わないのでコメントで一言頂けたら嬉しいです。

 

自分の状況が客観的に見れなくなっているので、第三者の方の意見を頂きたいのです。

もしお時間があれば一言でも感想頂けたら嬉しいです。