ジャック・ゴー・ランタン

雑記を書きつつ、精神的に弱い人や、不器用な人の支えになれるようなブログを目指しています。

タイムズのカーシェアで子供が吐いた!弁償の金額やクリーニング方法は?

f:id:aozora31101:20180507234655j:plain

青竹です。

 

この前のゴールデンウィークに家族でお出かけした時にタイムズのカーシェアを利用したんです。

 

ドライブしてしばらくすると、

2歳になる息子が吐いてしまいました。

 

 

タイムズのカーシェアで吐いてしまった場合、

弁償の費用はいくらかかるのか?

効果的なクリーニング方法は?

などを実体験から紹介しようと思います。

 

 

 

タイムズのカーシェアで子供が吐いた時の弁償(クリーニング)費用はいくら?

 

結論から言うと

2万円かかりました。

 

タイムズにはカーシェアを借りる時に

TCP安全補償サービスという保険に309円で加入する事が出来るのですが、

残念ながら、嘔吐などでの車内の汚損はこの補償サービスに含まれていません。

f:id:aozora31101:20180507185732p:image

 

タイムズへの連絡先

タイムズのカーシェアで吐いてしまって車内を汚してしまった場合は下記の連絡先に電話して、汚損した事を伝えなければいけません。

 

タイムズカープラスサポートセンター

0120-24-5037

 

連絡後にする事

電話をして汚してしまった事を伝えると、

タイムズのスタッフが車内を確認するため、返却後には車が使用できなくなります。

 

その為の費用が2万円掛かります。

 

返却の前に

車内の汚損した部分を可能な限り

清掃するように、指示されます。

 

吐いて汚れてしまった車内の効果的な清掃方法は?

 

嘔吐で汚れてしまった場合、

早めに清掃した方が良いです。

時間が経てば経つほど、汚れが染み付き取れにくくなります。

 

実際に清掃に必要なものを紹介します。

清掃に必要な道具は?

  • ウェットティッシュ
  • 雑巾
  • スプレー式の重曹
  • ゴミを入れる為のビニール袋

 

清掃の流れ

 

  1. まずウェットティッシュで汚物をある程度拭き取ります
  2. 汚れが取れたらスプレー式の重曹を吹きかけ雑巾で拭き取ります。(嘔吐物の胃酸は酸性でアルカリ性の重曹を吹きかける事で中和され消臭効果があります)
  3. しばらく置いて乾いてまだ残ってる部分があるなら再度2を続けます。

 

以上です。

 

なぜ今回、子供がカーシェアの車内で吐いてしまったのか?

 

今回なぜ僕の車で子供が吐いてしまったのか振り返りたいと思います。

 

後から思えば、吐く条件が完全に揃ってしまってて反省しています…。

 

ゴールデンウイークのある日に

嫁が墓参りをしたいとの事で、

お出かけの日にはいつも利用している

タイムズのカーシェアを使うことにしました

 

shiritai1101.hatenablog.com

 

朝出かける時に、

子供が風邪気味だったのですが、

もう治りかけだったので、まぁ大丈夫だろうと思ってました。

 

子供は風邪の為、

食欲が無くご飯を食べないまま

2時間ほどかかるドライブに乗っていました。

 

僕は現在31歳で免許を取ったのも、

ここ3年ぐらいで、

車を運転するときはカーシェアばかりで

ほぼペーパードライバーです。

 

なので嫁の実家のお墓に向かう山道で同乗者が揺れる程のブレーキと横揺れの連続でした。

 

道中では子供はよく泣いていました。

いつも車が動いてないと泣いたり、

お腹が空いてると泣くので今回もそんな感じだと思っていました。

 

 

今考えれば気持ち悪いから車止めて!」っていう

メッセージだったんだと思います…。

反省してます…。

 

 

喉が乾いてるから泣いてるのかな?と思い、

嫁が子供に与えたのがオレンジジュース。

 

 

後から調べたら、

オレンジジュースのような柑橘系は

胃酸を促す車酔いには最悪の選択肢だったのです。

 

 

現地に到着する頃に、

子供の大泣きがいつもより長く

「お腹だいぶ空いてるのかな?」と嫁と話した瞬間。

 

 

とんでもない勢いで子供が後部座席で吐き、

一面が汚れてしまいました。

 

 

 

墓参りを急遽、後回しにして、

近くのショッピングモールに向かい

子供の着替えを買い

清掃道具を買い

タイムズへの連絡をしました。

 

 

結果的に上記の清掃方法で見た目も綺麗で、

嗅覚の鋭い嫁でも臭いが殆ど感じれなくなったので、

タイムズに

「もう汚れも臭いも取れたのですが2万円払わないとダメですか?」と聞いたのですが

 

一度、使用不能で登録してしまったので無理とのこと…。

 

 

マジか…

 

こんな事なら清掃してから電話すりゃ良かった…

と思いました。

 

 

だって完璧に綺麗になったのに、

2万円ですからね。

 

 

でも元はと言えば、子供が吐く原因を作ったのは親である僕たちです。

 

  • ご飯をちゃんと食べさせずにに車へ。
  • 空腹なのに酔いを促進させるオレンジジュース
  • 車内が揺れる程のブレーキのきつい運転
  • 泣いていても「いつも通りのことだろ」と子供の訴えをちゃんと聞いてなかったこと

 

その事を考えたら、

今回は親としての反省代として払うべきだと今では思っています。

 

 

それに今回僕が借りたのは

カーシェアです。

 

 

次に利用する人は赤の他人ですけれど、

他の人たちも使用するのに

自分の知らない人間が吐いたシートに乗せられたら、

いくら清掃済みでも自分なら良い気持ちはしません。

 

 

ですから人としてのマナーとかいう以前に、

最低限の礼儀として正直に伝えるべきだと思ったので、

今回は結果的に払うべきだったと思います。

 

 

仮に報告せずにもしバレたら

タイムズの会員取り消しになる可能性もあるので、ご注意を。

 

 

これを見てる方で

カーシェアで子連れで利用する人がいるなら、

同乗者が快適に乗れるよう運転をして、

次の人の事も考えて綺麗にして返すのを徹底しましょう。

 

 

青竹でした

´ω`)ノではでは