ジャック・ゴー・ランタン

雑記を書きつつ、精神的に弱い人や、不器用な人の支えになれるようなブログを目指しています。

弱い自分が嫌い?そんなハードル上げなくていいよ

 f:id:aozora31101:20180414143246j:plain

 

生きてると何もかも

上手くいくことなんて無いです。

 

むしろ失敗が9割です。

 

今日はそんな失敗だらけの人生で自分が嫌になり

「弱い自分はダメだ…もっと強くならないと…」と思ってる人に

 

弱くても大丈夫ですよって話をしようと思います。

 

 

 

 

失敗は成功の途中経過

 

自分が嫌になり、

他の人みたいに成績や実績も悪く、

コミュニケーションにも難があり、

弱い自分が嫌いで人生に疲れた。

 

こんな風に何もかも嫌になる人も

いるんじゃないでしょうか。

 

そもそも弱い事って悪い事なんでしょうか?

 

そりゃ自分の足りない所を把握して、

努力するのは大事な事だと思いますよ。

 

でも弱い=悪い事って考えるのは

どうかなってと思うわけです。

 

人間は絶対に失敗する生き物です。

むしろ失敗を通らないと成功なんてしません。

 

失敗は悪い事ではなく、

ただの「成功するまでの通過地点」なだけです。

 

僕の職業は校正で、

人のミスをチェックする仕事、

つまり失敗を探す仕事なんですけど、

 

人って無数に失敗してますよ?

どんなに完璧に思える人でも必ずどこかで

失敗します。

 

前までは、

自分以外の人間はちゃんと出来てしっかりしてる。

なんて思って生きてましたけど、

人は失敗します。

 

いやむしろ

ひたすら失敗することが人生です。

 

失敗を避けようとするのが、一番の失敗です。

 

 

自分は弱い人間だから迷惑をかけてはいけない?

 

自分に自信ない人は

 

「自分は弱い人間だから、人に迷惑をかけてはいけない…」

「人に頼らずに自分の力だけで生きないと…」

 

人に迷惑をかけずに、

自分だけの力で全て成し遂げる。

 

えっと…それは無理です。

 

あなたが弱くてダメな人間だから

無理って言ってるんじゃないんです。

 

 

人間何らかの形で絶対、

他人の作った何かに助けられてきて

生きてるんです。

 

 

これ以上迷惑をかけたら悪い。

これ以上頼ったら悪い。

 

無理です。

 

どんなにあなたが完璧に綿密に計画して

全身全霊で集中してやっても、

 

必ずどこかで迷惑をかけるし、失敗もします。

これはどんなに完璧な人間でも必ずです。

 

失敗してしまった結果迷惑をかけてしまう。

人に頼ってしまう。

 

これは悪い事じゃなくて、

全員絶対にやってる事なんですよ。

 

全員絶対、失敗してるし、

迷惑かけてるし、人に頼ってます。

 

それが人間なんです。

だから「誰にも迷惑かけずに、頼らず、失敗せず独力でやる!」なんて文章を見ると、

 

「そんな無理しなくていいのに…」と

思ってしまいます。

 

むしろ上手くいってる人ほど

人に頼りまくって、失敗しまくって迷惑かけてると思います。

 

1回成功したけりゃ

100回失敗すりゃいいんですよ。

 

散々迷惑かけて、頼って、失敗しまくればいいんです。

 

んで上手くいくようになったら

他の人から迷惑かけられて、頼らられるようになればいいんです。

 

強い弱いなんてただの比較対象。

 

あの人達は出来てるのに自分は出来てない…。

だから自分はダメなんだ…。

 

こう考えるのもすごい不毛です。

 

あなたより実力が上の人間なんてゴマンといるし、あなたより実力が下の人間もゴマンといます。

 

人と比較する必要なんて無いんです。

 

例えばの話ですけど、

あなたはイラストが描けますか?

 

別に商業イラストでバリバリ活躍してるとか、

pixivに投稿できるレベルでなくてもいいです。

 

僕からしたらそんなイラスト見たら

「すげぇぇぇ!」ってなります。

 

描ける人からしたら

「いや落書きじゃん…」

 

って思いますよね。

 

でも僕の絵のレベルなんて全力出して

コレですよ?

f:id:aozora31101:20180414131543j:image

 

絵が致命的に下手なんです。

マジで。

 

逆に人があまりしてない経験で、

僕がすごいって思われるのって何だ?って言われれば

フルマラソン2回完走経験ですかね。

 

shiritai1101.hatenablog.com

 

 

 これも運動習慣ない人からしたら、

「すげぇぇぇ!」ってなるかもですけど、

個人的にはダラダラ数時間走っただけなんです。

 

分かります?

この「出来る出来ない比べ」に何の意味がある??

 

人それぞれ

出来ること(経験のあること)と

出来ないこと(経験のないこと)があるだけなんです。

 

 

だから他人と比較するなんて意味ないんです。

比べるなら昨日との自分だけで良いんですよ。

 

 

昨日出来なかった事が1つ出来るだけでも良いじゃないですか。

1日1個でも1年経てば365個新しいことが出来るようになってるし

3年経てば1000個も新しいことが出来るんですから。

 

1000個新しいことが出来るってすごいですよ。

 

それに失敗しても大丈夫です。

なぜなら失敗はただの成功の途中なだけですから。

 

人生は「生きれればOK」

f:id:aozora31101:20180414143504j:plain

地球には色んな生物が居ますよね。

 

虫、象、キリン、ライオン、鳥

まぁなんでもいいです。

 

彼らは「自分には価値がない…」なんて悩まないです。

基本的に彼らの目的は

「生きて、食べて、子孫残す」だけですから。

 

「生きれりゃOK」って事です。

 

人間だけですよ、

「夢がないと駄目だ!」とか

「生産的に生きなければ駄目だ!」や

「無駄な時間を使ってはいけない!」なんて急き立てられて生きてるの。

 

別に夢や目標無くてもいいし、

あなたの人生ですから好きに時間使っていいんですよ。

 

それがただダラダラ寝るでも、

ネットサーフィンでも、

無目的で非生産的なことでもいいです。

 

それに飽きて、別のことで頑張りたくなったら

生き方変えれば良いんです。

 

他人から決められた価値観で

追い立てられて心病んでしまうなら、

好きに生きたほうが良いです。

 

嘘ついて真っ当な人間よりも、

正直なダメ人間の方が

自分の人生を生きてます。

 

あなたが「正解だ」って思えなければ

「正解」じゃないんです。

 

あなたより立派な人が「お前は間違ってる」って言ってきても、

あなたが「それは違う」って思えば「違う」んです。

 

親や兄弟、

上司や社長、

著名人や友人や恋人でも、あなたの価値観を否定したり人格を否定する事を言ってきたりすることもあると思います。

 

それを

「そうか…私は駄目なんだ…」って受け入れなくても良いわけで。

 

「(・ω・)知らんがな」って思って心の中で中指立てりゃいいんです。

 

みんな生きてたら、それぞれの「正解」を持っているわけで、

その「正解」は全員が納得できる正解な訳じゃないです。

 

学校とか会社でも同じような「正解」を持っているグループが集まってるだけで、

自分だけ「正解」が他の人と違うから自分が間違ってるなんて思わなくてもいいです。

 

ブラック企業などでもその例で

全ては自己責任だの、

残業は当たり前だの、

上司が理不尽でも受け入れろ。

などの価値観を絶対の正解として洗脳されてますからね。

 

隣の会社に行くだけで、

その「絶対の正解」なんて

簡単に崩れますからね。

 

だから「正解」なんて無いんですよ。

 

あるとしたら

あなたが心から感じれる「正解」が「正解」なんです。

 

それが家族とか恋人とか上司とかに受け入れられなくても

あなたが正解だと確信してるなら正解なんです。

 

他人の「正解」で生きると

自分の人生無くなりますよ。

 

生き物の最低限の目標は

「生きれりゃOK」です。

 

人間だって同じですよ。

「生きる」ために「生まれてきた」んですよ。

 

僕は「生きる」って2種類あると思うんです。

 

それは「体が生きる」のと

「心が生きる」ということ。

 

日本って基本的には「体が生きる」事は簡単なんですよ。

食うものが完全に無くなるとか、水が無いなんて状況は、まぁほぼほぼ無いわけで。

 

でも「心が生きる」ってなると中々難しくて、

今みんなが悩んでるのは、ほとんどここだと思うんです。

 

自分に足りないものがあると思って

自分を責めたり、

人とは違う自分に悩んだり、

「正解」は何なのか分からないから、

怖くなったり

 

心を生かす方法なんて、

自分で手探りして探していくしか無いわけです。

 

でも、他人が決めた正解や価値観ばかりに従っていると見つからないです。

 

人はいつだって誰かが作った数字とか価値観に振り回されて悩んで苦しんでいます。

中には限界を迎えて自ら命を絶つ人もいます。

 

そんな事になるなら、全力で逃げてください。

今あなたが直面している人間関係とか悩みは場所を少し変えるだけで一気に解決することだって十分あります。

 

逃げる事は恥だ!悪だ!

なんて言う人もいますが、

僕の考えは違います。

 

逃げるって「一時撤退」なんです。

 

生存戦略ですよ。

生きるために逃げるんですよ。

 

決して悪じゃない。

 

だから自分には合わない環境や人間関係で心が限界を迎えてるなら、

全力でダメ人間になってもいいですから

休んでください。

休めないようなら逃げてください。

 

夢や目標なんか無くていいです。

「生きれれば、それで合格」でいいんです。

 

最後に

SUPER BEAVERってバンドの

「らしさ」っていう曲紹介しときます

www.youtube.com

 

らしさ - SUPER BEAVER - 歌詞 : 歌ネット

 

青竹でした

・ω・)ノではでは。